災難じゃないけれど・・・・

“丁稚”さん(こんな呼び方は?????)
今月に入って、お得意先から作業者を預かりました。ガーン やべー
経験者ではないから、機械の説明、作動方法、扱い方とおよよ
「何で、時分が面倒を見なきゃならないのか?」ガーン
現場作業は、一日中有るわけではないし、自分の時間も無くなってしまいます。あせる

何をどのように教えて、どのような作業者に育てていくのか?????
自分の経験を教えるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の息子くらいの作業者にかける言葉は・・・・・
自分の頃とは違って、見て覚える、聞いて覚える
今は、数値の世界ですから、プログラミングが仕事の半分かな?

自主性を求めていますが、理解が出来ない点もあるのか?勝手に突っ走っているようなこともえー およよ
毎日がストレスとの闘い、教わる人間も同じなのかな?
≪飴と鞭≫
自分には使い分けが難しいです。わーん
この年になって、後進の育成ははてな ですね。バイバイ


同じカテゴリー(仕事)の記事
雨上がりが>X<
雨上がりが>X<(2024-03-07 06:58)

ウォーミングアップ
ウォーミングアップ(2024-01-04 08:43)

早朝から待つ!
早朝から待つ!(2023-08-28 07:39)

悔む!情けない!
悔む!情けない!(2023-04-28 07:03)

この記事へのコメント
こんにちは。
人を育成するのは大変です。
突っ走るタイプ?ですか。
やる気のある人のようですね。
ケガが心配ですけど、預かる方としても気が抜けませんね。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年04月18日 18:23
おはようございます。
歳を取れば医者通いも増えます 処方箋が欲しいために行っている様です 何処かで見ましたが一枚の処方箋が三回使える
おやじも使いたいですが病院が儲からない
自分の子供なら手取り足取り教えられますが(今は無理な時代か)
指導に熱が入り過ぎるとお互いストレスに感じるのでしょうね
後で分かって貰えるのですが我慢が足らず転職に走ってしまうのでしょうね
転職サイトも喜ぶ様なコメントを書きますが転職すれば一年生です
日本人は努力して一つの職につきますが海外では珍しいし日本企業もはいて捨てる時代です
刃物を扱う仕事です これには注意して頂き後は本人の実力次第ですね あまりストレスを溜めない様に気をつけてください
今日は花金 街のお姉さんと花見がしたね。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月19日 06:06
夢さんへ
“花金”が”花火”になりました。^0^(花火じゃないよ)
お店の都合もあって、火曜日に予約しました。^0^
頑張るっていることは認めますが、自分で理解が出来てない面があるので・・・・・。仕事をスムーズに進めるには、質問じゃないかな?
現場で考え込んでも作業は進まにから、与えられた自分の時間を有意義に使ってもらいたいんですが・・・・
図面=現場ですから、準備の時間を上手く使ってほしいです。
説明時には返事をしますが、実行時は?????(聞いてるだけじゃ覚えないですね)
どこまで行っても“サラリーマン”
跡継ぎの感覚は無いです。>X<
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年04月19日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
災難じゃないけれど・・・・
    コメント(3)